Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/attlabo-ssl/web/buchiko-web.com/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
新米デザイナーが入社2ヶ月目で学んだこと | ぶちろぐ

アラサー主婦のWEBデザイン奮闘記

Webデザイン

新米デザイナーが入社2ヶ月目で学んだこと

投稿日:2018-09-05 更新日:

制作会社に入社して2ヶ月が経ち、徐々に仕事に慣れつつも、まだまだ奮闘中のぶちこです。

今日は2ヶ月目に学んだことを忘れないように、ここに書き留めていこうと思います。

自分の学習メモといった感じになりますが、デザイナーを目指す人たちにとっても少しでも参考になればうれしいです。

 

デザインでよく指摘されたこと

ボタンなどのホバー時の色や、テキストリンクの色をカンプの時点でしっかり考える

お恥ずかしい話なのですが、私のデザインカンプはこれが全く考えられていない状態で、上司に指摘されて初めて、ホバー時の色までしっかり考えなければいけないんだと学びました。

サイトのデザインを作るときは、ホバーした時の色やテキストリンクの色を考えて作らないと、あとあと背景など他の色とのバランスが合わなくなり、修正が必要になってしまう可能性があります…。

このことを指摘されてからは、参考になりそうなサイトの、ホバー時の色や動きまでよく意識して見るようになりました!

 

ボタンなど繰り返し使うパーツの大きさ・色はきっちり揃える

先日コーダーさんから、「ボタンの角丸のpxがいくつかバラバラだけど、どれに合わせますか?」と聞かれたんですね。

意味あって大きさを変えているなら話は別かもしれませんが、私の場合はただの単純なミスでした…。

コーダーさんの手をわずらわせないためにも、今後はもっと厳しく自分のデザインを確認しなければと思いました。

 

ひとつの案にとらわれず、色や形などいろいろ変えてより良いデザインを追求する

ちょっと極端な例えですが、「参考サイトが画像を丸で切り抜いているから絶対丸!」というように、私は参考サイトのデザインにとらわれすぎているみたいです。

当たり前な話ですが、それだとなかなか現状よりいいデザインは作れないんですよね…。

もっといろんなデザインの形を検討する柔軟性だったり、発想力が必要だなと今痛感しているところです。

 

何のためのサイト(ページ)なのかを忘れない

サイトを作る上での基本であり、一番重要な「サイトの目的」を忘れたデザインをしてしまうこともありました。

お問い合わせに繋がるような魅力的なコンテンツにしなければいけないのに、いまいち魅力をアピールできてない…それどころか重要度の低い他のコンテンツの方が目立ってる…といった具合です。

作業に没頭していると、見た目のキレイさばかりに意識が向きがちですが、常に今目指しているゴールはどこにあるのかを意識しなければと思いました。

 

ワイヤーフレームの時点で、各ページに繋がるリンクの配置をしっかり考える

これもできていないことが多く、1ヶ月目に続いてよく指摘をうけた点です。

適切なリンクの設置はユーザーを切に誘導し、ユーザビリティの向上につながる大切なポイント。

そのことを忘れずに、今後はワイヤーフレームの時点でしっかり構想を練るようにしていきます。

 

まとめ

以上、わたしが入社2ヶ月目によく指摘された点でした。

こうして振り返ると、どれも基本的なことばかり…。

なかなかうまく行かず焦ることもありますが、今日あげた基本的なことをまずはしっかりできるようになって、一歩一歩成長していきたいです!

-Webデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本の伝統色を集めた「NIPPON COLORS」のご紹介

和風のデザインを制作するとき、配色の参考になる素晴らしいサイトを見つけたのでご紹介します。 その名も「NIPPON COLORS – 日本の伝統色」といって、日本らしい色の数々がストックさ …

【Photoshop】画像の白い部分だけを透過させたいときの方法

今回は、Photoshopで画像の白い部分だけを透過させたいときの方法についてご紹介します。 ダウンロードした素材を切り抜いて使いたいときなど、この方法を使えば簡単に行うことができるのでおすすめです。 …

【Webデザインおすすめ書籍】10倍ラクするIllustrator仕事術 【増強改訂版】

今までイラレの本は買ったことがなくほぼ自己流で操作していたのですが、今回評判のよいこちらの本を購入してみたので、ご紹介します。 10倍ラクするIllustrator仕事術 【増強改訂版】CS5/CS6 …

【Illustrator】ドキュメントのタブが消えた時の対処法

突然ですが、みなさんはイラストレータを使用中にドキュメントのタブがいつの間にか消えてしまったことはありませんか? 通常だと開いたドキュメントはコントロールパネルの下にタブで表示されますよね。 ですが、 …

ロゴ制作の際に参考になる記事【ヒアリング〜制作の流れ編】

今回はロゴ制作において参考になる記事を2つご紹介したいと思います。 私自身、まだロゴの制作はしたことがないのですが、今後担当した時のため、どのような流れでロゴ制作が行われるのか、クライアントに満足して …